こんにちは。看護師の吉川です。

 

先日、ゴールデンハムスターの「おっとり」の健診をしました!

元気いっぱいで、毎日楽しく過ごしてくれていると思いますが、半年に1回は診てもらうことにしています(^O^)

そして、最近はおやつをあげて太らせてしまったのでそのチェックも…(;・∀・)

 

 

体重測定と身体検査と超音波検査をしました。

 

【身体検査】

全身を触ってしこりがないか、お尻は汚れていないか、歯・爪は伸びていないかなどを確認しました。

元気・食欲・排便・排尿については、食事に少しムラがありますがその他は問題ありません。

体重は181gでした。

 

【超音波検査】

 

お腹にゼリーを付けて腹部(子宮・膀胱)を診ていきます。

 

 

 

 

途中で何度か動いてしまいますが、様子を見ながら進めています。

 

 

たくさん動いたのでゼリーが広範囲に広がってしまいました(笑)

(お腹に付いたゼリーは拭き取りました)

 

 

おっとり、検査無事に終了しました(^O^)

よく頑張りました!!(^^)

 

【結果】

身体検査:耳・目・鼻・口・手・足・お尻・尻尾・お腹の触診をしましたが問題ありませんでした。

子宮・膀胱・尿結石も問題ありませんでした。

体重は、ゴールデンハムスターの適正体重が160〜170g程なので肥満ぎみです。

カロリーが高い穀物などは控え、低カロリーな野菜をおやつに与えて体重管理していこうと思います。

 

※ハムスターさんは体が小さく血液検査が出来ないので他の臓器の診断が難しいです。

 場合によって(暴れてしまう子)身体検査と正確な画像検査は麻酔をかけて行う場合があります。

 

 

検査後は、スタッフと仲良く一緒に過ごしました(^O^)

 

 

 

 

「おっとり」と「ちょこまか」はもうすぐ1歳になるので、人で言うとだいたい30〜40歳くらいです(^^)

今後も細かい変化に気づいてあげられるようしっかりお世話したいなと思いました。

 


Calendar

S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< June 2019 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM