こんにちは。動物看護師の吉川です。

 

4月から1年目の動物看護師が2名入社しています。

新しいことばかりで大変な時期だと思いますが一生懸命頑張ってくれています(^-^)

 

先日、いつもお世話になっている製薬会社の方にセミナーを開催していただきました。

新型コロナウィルス感染防止のため、新人研修セミナーを自粛しておりましたが、非常事態宣言の解除に伴い再開することにしました。

 

今回は、わんちゃん・ねこちゃんのノミ・ダニ、犬フィラリア症予防について教えていただきました。

特にフィラリア症予防に関しては、改めて皆様にお伝えしたい内容がありました。

フィラリア症はわんちゃんだけの病気と思われている方も多いと思いますが、ねこちゃんにも感染する病気です。

ねこちゃんがフィラリア症に感染すると、わんちゃんよりも重篤な呼吸器の症状が現れ、感染したねこちゃんの1/3が突然死をするリスクがあるそうです。

 

また、一度感染してまうと治療が難しく命にかかわります。

 

フィラリア症は予防をしていれば防ぐことができる病気です。

動物看護師として多くのねこちゃんのご家族にこのことをお伝えし、フィラリア症で亡くなるねこちゃんを減らすことが出来たらと思いました。

 

ノミ・ダニ予防に関しても非常に詳しく教えていただき、院長を始めとする他のスタッフも改めて予防医療の大切さ復習することができました。

 

 

 

【写真はセミナー中の様子です】

新型コロナウイルス対策として、全員マスク着用、窓の解放による換気(プロジェクター使用のためカーテンを下ろしています)、院内のスペースで可能な限り間隔をあけて行いました。

 

 

 

 

新型コロナウイルス対策を心掛けながら、今後もスタッフのスキルアップのために院内セミナーを開催出来たらと思いました。

 


Calendar

S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2020 >>

Archive

Mobile

qrcode

Selected Entry

Link

Profile

Search

Other

Powered

無料ブログ作成サービス JUGEM